スポンサーサイト

0
    • 2018.04.07 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    【バトルスピリッツ】新弾以外のカードQA 4月28日更新分

    0

      先に新弾以外のものをまとめておきます。

      以下続きを読むでドゾ。

       
      続きを読む >>

      【バトルスピリッツ】異魔神ブレイヴについて

      0


        新章の新ルールを確認していきます。まずは異魔神ブレイヴについて。

        以下続きを読むでドゾ。


         
        続きを読む >>

        【バトルスピリッツ】ルールマニュアルVer.7.0にあわせたルール改定 4月1日より適用【重要】

        0

          新環境に合わせたルール整備。

          かなり大きく裁定が変わるので要確認。


          ただし、4月1日からなので、それまでは今の裁定を利用することをお忘れなく。


          以下続きを読むでドゾ。

           
          続きを読む >>

          【バトルスピリッツ】新制限カードについて 4月1日改定分

          0

            なるほど、こう来たか・・。

            以下続きを読むでドゾ。
            続きを読む >>

            【バトルスピリッツ】起導についてルールまとめ 

            0

               

              ルールまとめしてなさすぎて僕自身も最近ルールがあいまいになってるところがあります。


              てことで起導のルールをまとめてみます。


              以下続きを読むでドゾ。



              続きを読む >>

              【バトルスピリッツ】新効果『影武者』について ルールまとめ

              0

                 

                割と混乱している感じですが、とりあえず公式QA準拠でいきましょう。

                以下続きを読むでドゾ。


                影武者について

                公式QA

                Q1. 【影武者】ってどんな効果なの?
                A1. ソウルコアが置かれている自分のスピリットが相手の効果の対象に含まれたとき、その効果を発揮する前に、手札にある【影武者】を持つスピリットカードをコストを支払って召喚して、その効果を召喚したスピリットのみに発揮させる効果です。


                Q2. 相手の「BP3000以下のスピリットすべてを破壊する」効果の対象をBP4000の【影武者】を持つスピリットのみに変更できる?
                A2. はい、変更できます。通常では【影武者】を持つスピリットが対象にならない効果も変更することができます。


                Q3. 相手の「BP3000以下のスピリットすべてを破壊する」効果の対象をBP4000の【影武者】を持つスピリットのみにしたとき、【影武者】を持つスピリットは破壊されないの?
                A3. はい、その通りです。


                Q4. 「BS31-048 巨腕の機巧武者ラカン」のLv2・Lv3効果の対象を【影武者】を持つスピリットのみにできる?
                A4. いいえ、できません。「BS31-048 巨腕の機巧武者ラカン」のLv2・Lv3効果のような、ステップの間ずっと続く効果の対象を変更することはできません。


                Q5. ソウルコアが置かれている自分のスピリットが相手の効果の対象になったとき、【影武者】を持つスピリットカードを複数召喚できるの?
                A5. はい、召喚できます。その場合、召喚したい【影武者】のスピリットカードをすべて提示して、ターンプレイヤーが解決順番を指定し、最後に召喚されたスピリットのみが効果の対象になります。


                Q6. 【影武者】で召喚したスピリットにソウルコアを置いたら、そのスピリットが新たに効果の対象になるので、手札にある別の【影武者】を持つスピリットカードを召喚できるの?
                A6. いいえ、召喚できません。


                Q7. 【影武者】を発揮したとき、同時に手札やトラッシュのカードを対象にしていた効果も、【影武者】を持つスピリットに対象が変更されるの?
                 A7. いいえ、変更されません。変更されるのは、同時に指定されたフィールドのスピリット、アルティメット、ブレイヴ、ネクサスだけです。同時に指定されても、手札やデッキ、トラッシュ、バースト置き場のカードを対象にした効果までは変更できません。


                Q8. 相手がソウルコアが置かれている「BS31-006 ホムラチーター」でアタックして、自分のソウルコアが置かれているスピリット1体とネクサス1つを対象に指定した。このとき、【影武者】を発揮すると、ネクサスは破壊されるの?
                 A8. いいえ、破壊されません。【影武者】を発揮したとき、同時に指定されたアルティメットやネクサスに対する効果も、【影武者】のみになります。


                Q9. 【連鎖】や「その後」、「効果発揮後」など、対象を指定するタイミングが異なる効果があっても、1つの効果であれば、別のタイミングで指定するスピリットの対象もすべて【影武者】で召喚したスピリットに変更されるの?
                 A9. いいえ、違います。1つの効果であっても、対象を指定するタイミングが異なる効果までは変更できません。ただし、別のタイミングで指定された対象に手札から新たに【影武者】を使うことは可能です。


                使用するうえで気を付けておきたいことは、

                1、割り込み効果である


                2、通常のコストを支払って召喚する


                3、影武者が効果の対象範囲外であっても、対象の移し替えが可能


                4、3の場合、本来の対象にかかる効果を無効化できる


                5、スピリットと同時にネクサスやアルティメットの効果を対象にされていた場合、その効果も無効化できる


                6、「連鎖」「その後」「効果発揮後」などの、対象を取り直すような効果は、5のときのようにまとめて無効にはできないが、改めてソウルコアが乗っているものを対象にされた場合、再び影武者を使用することは可能


                7、5のとき、フィールド以外に及ぶ効果は無効化できない


                8、ラカンや激突など、対象を指定しないような効果には影武者が使えない



                こんなところでしょうか。


                他、わからないことなどありましたらコメントにて聞いてもらえれば、答えられる範囲で答えます。


                今回はこの辺で。バイバイクンー




                【バトルスピリッツ】ルールマニュアルH27.4/6更新分まとめのまとめ

                0

                  全体的に、やらかしてしまってた裁定を、正しい形に直したような感じ。

                   以下、リンク先に詳細が載っております。対戦中のルール確認などに活用してください。





                  【バトルスピリッツ】ルールマニュアル改訂 「トリガーカウンターについて」

                  0

                     

                    処理しやすくなってなにより。


                    以下続きを読むでドゾ。



                    続きを読む >>

                    【バトルスピリッツ】ルールマニュアル改訂 バーストマジックの効果処理

                    0
                       
                      関連QA多め。自分でも一目で確認できる場所がほしかったので、全部載せときました。良かったら活用してください。




                      以下続きを読むでドゾ。


                      続きを読む >>

                      【バトルスピリッツ】ルールマニュアル改訂 「カードテキストの変更」

                      0
                         
                        重要な裁定変更なのに後回しになってしまい申し訳ない。

                        こちらは
                        ・コストを支払わず召喚するの明記化
                        ・スピリット、アルティメットへの合体関係なくブレイヴそのものを対象に取れること
                        ・合体アタック時の廃止

                        についてです。

                        以下続きを読むでドゾ。


                        続きを読む >>

                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << July 2018 >>
                        PR
                        カウンター
                        ブログパーツUL5
                        ランキング
                        カードゲーム・攻略ブログ
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        • 【バトルスピリッツ】2017煌臨杯九州CS使用デッキ -武装コーリング-
                          トリィ (02/05)
                        • 【バトルスピリッツ】2017煌臨杯九州CS使用デッキ -武装コーリング-
                          おやぺん (01/30)
                        • 【バトルスピリッツ】手札での誘発系効果まとめ
                          トリィ (01/13)
                        • 【バトルスピリッツ】手札での誘発系効果まとめ
                          おやぺん (01/10)
                        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
                          トリィ (01/04)
                        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
                          おやぺん (01/03)
                        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
                          おやぺん (01/03)
                        • 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 Xレア編
                          トリィ (11/07)
                        • 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 Xレア編
                          チビ父 (11/04)
                        • 【雑記】〜神皇杯〜九州CS出陣!
                          kenken (12/03)
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM