<< 【バトルスピリッツ】最近のルール問題 | main | 【雑記】2018年明けましておめでとうございます! >>

スポンサーサイト

0
    • 2018.04.07 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    【バトルスピリッツ】煌臨関連 ルールQA、裁定まとめ

    0

       

      煌臨関連をまとめていきます。

       

      ちなみに降臨のQAだけで34まであります。みなさん目は通してますかね?

       

      こちらではいらないところは割愛していきます。

       

      以下続きを読むでドゾ。

       

       


       

      まずは必要そうなQAをピックアップ。


      Q4:    《煌臨》するとき、追加でコアを置ける?
      A4:    いいえ、置けません。煌臨元のスピリットに置かれていたコアをそのまま《煌臨》したスピリットに置きます。


      Q10:    煌臨元のスピリットが、そのスピリット自身の「このターンの間、このスピリットをBP+5000する」効果を発揮していたら、《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
      A10:    はい、すでに解決した、このターンの間など持続する効果は受けます。ただし、常に発揮している効果やまだ発揮していない効果は失います。

       

      Q11:    煌臨元のスピリットが、他のスピリットや合体しているブレイヴ、マジックなどで「このターンの間、スピリット1体をBP-5000する」効果を受けていたら、《煌臨》したスピリットもその効果を受けるの?
      A11:    はい、煌臨元のスピリットが受けていた効果は、《煌臨》したスピリットが受けたままになります。

       

      Q12:    《煌臨》したスピリットが破壊や消滅したり、手札やデッキに戻るとき、そのスピリットの煌臨元カードはどうなるの?
      A12:    そのスピリットカードと同じ場所に移ります。デッキに戻る場合、その効果を発揮したプレイヤーが置く順番を決めます。
       
      Q27:    《煌臨》で提示したカードが、《煌臨》できなかったら、どうするの?
      A27:    使用できないカードを間違えて提示したことになるので、そのカードは手札に戻し、フィールドも《煌臨》する前の状態に戻します。

       

      Q30:    「《煌臨》で重ねるとき」に発揮する効果によって、他の効果が派生して発揮する場合、《煌臨》でカードを重ねるよりも先に解決するの?
      A30:    いいえ、《煌臨》したあと、『このスピリットの煌臨時』効果が発揮するのと同じタイミングで解決します。


      Q32:    自分のフィールドのスピリットを、他のスピリットの下に煌臨元カードとして追加する効果を発揮したとき、煌臨元カードになるスピリットに置かれていたコアはどこに置くの?
      A32:    リザーブに置きます。

       

      Q33:    自分のフィールドのスピリットを、他のスピリットの下に煌臨元カードとして追加する効果を発揮したとき、煌臨元カードになるスピリットに合体していたブレイヴはどうなるの?
      A33:    合体していたブレイヴは、スピリット状態でフィールドに残すか、スピリットと一緒に煌臨元カードとして追加します。ただし、ブレイヴが他のスピリットとも合体している場合、ブレイヴは他のスピリットと合体したままで煌臨元カードにすることはできません。

       

      Q36:    条件やタイミングを間違えたり、ソウルコアが置けないなど、《煌臨》できない状態で《煌臨》を宣言した場合、どうなるの?
      A36:    《煌臨》できない場合、宣言前の状態に戻します。

       

      Q37:    通常とは違うタイミングに《煌臨》できる他の効果が発揮したとき、その効果で、《煌臨》『相手のアタックステップ』を持つスピリットを、『自分のメインステップ』や『自分のアタックステップ』でも《煌臨》できるの?
      A37:    はい、《煌臨》できます。

       

      Q38:    「BS41-021 虚神将ドグマ・グラード」などの『このスピリットのアタック時』に《煌臨》できる効果で《煌臨》したとき、《煌臨》したスピリットに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮するの?
      A38:    アタック時に破壊やドローなど瞬間的に発揮する効果は、発揮できません。ただし、フラッシュやバトル解決時、破壊されたときなど別のタイミングに発揮する効果や、「このスピリットをBP+5000する」や「相手はバーストを発動できない」など「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていなくバトル中に有効な効果は発揮されます。

       

       

      ☆QAから煌臨効果の確認。

      ・‘手札‘から自分のフィールドのカードを煌臨元として、提示して煌臨する

        手元のカードはだめですよってこと。またこのとき、なんらかのミスで煌臨できないことがわかった場合、提示したカードを手札に戻す。(巻き戻し裁定)

       

      ・煌臨したカードは煌臨元が受けていた‘このターンの間‘有効である効果を受け継ぐ。(QA10,11)

        逆にこのターン有効でない効果に関しては引き継がない。

       

      ・重ねるときに発揮する効果は重ねる前だが、それによって派生した効果は煌臨時と同じタイミングでの発揮になる(QA30)

        重ねるとき、は煌臨前、煌臨したとき、は煌臨後で覚えておくといいかも。

       

      ・煌臨したカードが持つアタック時効果はアタック中に発生する効果のみ有効(QA38)

        QAにもあるように、バーストを封じる効果やBPアップ効果、あとはフラッシュで使える効果などは有効。

       

      ・下にカードがある状態を煌臨中という(毒刃などを除く)

       

      ☆煌臨の流れ

      煌臨の正しい手順は、

      1,煌臨したいカードを手札から提示

      2,煌臨元カードを指定

      3,「重ねるとき」の効果を発揮

      4,煌臨するカードを煌臨元カードに重ね、煌臨のコスト(ソウルコア)を支払う

      5,煌臨時効果及び「重ねるとき」の効果での派生効果を解決

       

      一番多いのはソウルコアをとりあえずトラッシュに置いてやる人かも。あんまり変わらないとか思わず、丁寧にやりましょう。

       

       

      ☆他のカードとの関連

      煌めきの道化姫トリックスター
      Q1:    このスピリットが『相手のメインステップ』で相手から破壊されたとき、このスピリットの効果で『お互いのアタックステップ』の《煌臨》もできるの?
      A1:    はい、できます。
       氷河の神皇アバランシュ・バイソンType-0
      Q4:    バースト効果でこのスピリットカードを《煌臨》するとき、煌臨条件を無視したり、ソウルコアをトラッシュに置かなくても、《煌臨》できるの?
      A4:    いいえ、違います。この効果では、煌臨条件を満たし、ソウルコアをトラッシュに置かなければ《煌臨》できません。

      天使長ソフィア 《リバイバル》
      Q1:   自分のソウルコアがトラッシュにあるとき、このスピリットの召喚時効果で《煌臨》できるの?
      A1:    いいえ、《煌臨》できません。

       

      ○効果によって煌臨する場合、ステップ指定は無視できるが、煌臨条件やソウルコアコストは通常の煌臨と同様。また、ソウルコアを置かずに、の記述がある場合も、ソウルコアがトラッシュなど、煌臨できないような場所にある場合は発揮できない。

       

       

       

       

      ☆番外、小ネタ

      νジークフリードが煌臨したときはコアの移動ができないが、煌転装の効果で召喚したブレイヴにはコアを乗せられる。

      なので、νジークに直接ブレイヴすればνジークのレベルを上げることが可能。

       

       

      このほか、なんかあれば追記していきます。

       

       

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2018.04.07 Saturday
        • -
        • 17:59
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << May 2018 >>
        PR
        カウンター
        ブログパーツUL5
        ランキング
        カードゲーム・攻略ブログ
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • 【バトルスピリッツ】2017煌臨杯九州CS使用デッキ -武装コーリング-
          トリィ (02/05)
        • 【バトルスピリッツ】2017煌臨杯九州CS使用デッキ -武装コーリング-
          おやぺん (01/30)
        • 【バトルスピリッツ】手札での誘発系効果まとめ
          トリィ (01/13)
        • 【バトルスピリッツ】手札での誘発系効果まとめ
          おやぺん (01/10)
        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
          トリィ (01/04)
        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
          おやぺん (01/03)
        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
          おやぺん (01/03)
        • 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 Xレア編
          トリィ (11/07)
        • 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 Xレア編
          チビ父 (11/04)
        • 【雑記】〜神皇杯〜九州CS出陣!
          kenken (12/03)
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM