<< 【バトルスピリッツ】ちょっと気になった裁定まとめ 【BS42環境】 | main | 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 赤編 >>

スポンサーサイト

0
    • 2018.04.07 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カードQAまとめ

    0

       

      復帰のごあいさつは後ほど。とりあえず新弾のQAをまとめておきます。

       

      例によって特筆すべきものだけピックアップしてお届け。

       

       

      以下続きを読むでドゾ。

       

       

       

      ○煌星竜コンドライトドラゴン
      Q1:    このスピリットがいるとき、『このスピリットの召喚時』効果を持つスピリットを召喚したら、必ずライフのコアをボイドに置いて『このスピリットの召喚時』を発揮しなければいけないの?
      A1:    いいえ、違います。ライフのコアをボイドに置くか選べ、置かなければ、『このスピリットの召喚時』効果は発揮しません。
      Q2:    相手のこのスピリットがいるとき、自分の【超装甲:赤】を持つスピリットはライフのコアをボイドに置かなくても『このスピリットの召喚時』の効果を発揮できる?
      A2:    はい、発揮できます。

       

      ○煌星第十使徒デズデモーナ
      Q2:    このスピリットがいるとき、『このスピリットの召喚時』効果を持つスピリットを召喚したら、必ずライフのコアをボイドに置いて『このスピリットの召喚時』を発揮しなければいけないの?
      A2:    いいえ、違います。ライフのコアをボイドに置くか選べ、置かなければ、『このスピリットの召喚時』効果は発揮しません。
      Q3:    相手のこのスピリットがいるとき、自分の【超装甲:赤】を持つスピリットはライフのコアをボイドに置かなくても『このスピリットの召喚時』の効果を発揮できる?
      A3:    はい、発揮できます。

       

      デズデモーナ
      スピリット
      5(3)/赤/星竜
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000
      フラッシュ《煌臨:赤&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3
      お互い、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果と、『このネクサスの配置時』効果を発揮するとき、
      ライフのコア4個をボイドに置かなければ、その効果を発揮できない。
      【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
      このスピリットは相手の効果で破壊されず、相手によってコアを取り除かれない。
      シンボル:赤

       

      ☆同系統の効果なのでまとめて。

      ・召喚時効効果を発揮するのが強制でなくなる

      ・装甲で防ぐことができる

      この2点を押さえておきましょう。


      ○煌星竜レッドスプライト
      Q2:    この【アクセル】の効果で、スピリット状態の相手の異魔神ブレイヴも破壊できるの?
      A2:    はい、破壊できます。
      Q3:    このスピリットカードが手元に置かれる前に合体していた異魔神ブレイヴはどうなるの?
      A3:    合体スピリットがこの効果を受ける場合、分離してスピリット状態になります。

       

      レッドスプライト 
      スピリット
      3(2)/赤/星竜
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      このスピリットカードが手元にある間、お互い、系統:「異魔神」を持つブレイヴカードを召喚できず、合体できない。
      フラッシュ【アクセル】コスト4(3)(この効果は手札から使用できる)
      相手の異魔神ブレイヴすべてを破壊する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      シンボル:赤

       

      ☆ブレイヴ破壊の対象についてはまた別記事にしようと思います。

      手元において置くだけでも合体している異魔神を分離しないといけなくなります。普通はアクセル使用時に破壊するだろうけど、華王の城門で置いてから、分離したブレイヴを対象に効果を使えたりする動きが可能。


      ○不思議王国ダム&ディー
      Q2:    このスピリットカードの【アクセル】は、1回の使用で、2つの効果が発揮するの?
      A2:    いいえ、違います。【アクセル】を使用するとき、どちらの効果を発揮するか選んでから、コストを支払ってください。
      Q3:    このスピリットカードを「BS38-XX02 黄の起源龍デルフィニュート」の効果でオープンしたら、二つの【アクセル】を両方とも発揮できるの?
      A3:    はい、両方とも発揮できます。

       

      不思議王国ワンダーランドダム&ディー 
      スピリット
      2(2)/黄/四道
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。
      この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:黄

       

      ☆デルフィニュートの需要が上がっていく・・・。

       

       

      ○不思議王国トランプの兵隊
      Q1:    このスピリットはカード名に「ペンタン」と入っているスピリットとして扱うの?
      A1:    いいえ、カード名に「ペンタン」と入っているスピリットとして扱いません。カード名のルビは、効果で参照しません。

       

      ☆ええええええwじゃあなんでわざわざペンタンにしたのさ・・。

       

       

      ○不思議王国ヤマねえ
      Q1:    相手のこのスピリットがいるとき、自分のスピリットの「ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く」効果を発揮したら、自分のスピリットではなく、相手のライフにボイドからコア1個が置かれるということ?
      A1:    はい、その通りです。

      Q2:    相手のこのスピリットがいるとき、自分のスピリットの「ボイドからコア1個を自分のライフに置く」効果を発揮したら、自分のライフではなく、相手のライフにボイドからコア1個が置かれるということ?
      A2:    はい、その通りです。

      Q3:    相手のこのスピリットがいるとき、【重装甲:黄】を持つ自分のスピリットが「ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く」効果を発揮したら、自分のスピリットにコア1個は置かれるの?
      A3:    いいえ、置けません。相手のライフにボイドからコア1個が置かれます。この効果は【重装甲】では防げません。

      Q4:    相手のこのスピリットがいるとき、自分のスピリットが3体いて「ボイドから、コア1個ずつを自分のスピリットすべての上に置く」効果を発揮したら、自分のスピリットではなく、相手のライフにボイドからコア3個が置かれるの?
      A4:    はい、その通りです。

       

      不思議王国ヤマねえ 
      スピリット
      3(2)/黄/四道・漂精
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 7000
      Lv1・Lv2・Lv3『相手のメインステップ』
      相手が効果でボイドからコアを増やすとき、そのコアを置く場所を、自分のライフにする。
      Lv2・Lv3
      回復状態のこのスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。
      シンボル:黄

       

      ☆こちらは装甲で防げない類の効果。書き方の違いに注意。

       

       

      ○不思議王国 赤の女王
      Q3:    このバースト効果で、「BS42-048 不思議王国ダム&ディー」をオープンしたとき、2つの効果を発揮できるの?
      A3:    いいえ、最初に選んだ効果を発揮した時点でそのカードが破棄されるので、2つ目の効果は発揮できません。

       

      不思議王国赤の女王ペンプレス 
      スピリット
      6(4)/黄/四道・歌鳥・漂精
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
      【バースト:自分のライフ減少後】
      自分のデッキを上から4枚オープンする。
      その中の【アクセル】すべてを、コストを支払わずに好きな順番で発揮し、手元に置かずに破棄する。
      残ったカードは破棄する。
      この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分の手元にある系統:「四道」を持つスピリットカード1枚につき、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
      この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
      シンボル:黄

       

      ☆デルフィニュートと処理が違うので注意。今後もアクセル2つ持つカード出てくるでしょうし。デルフィニュートつぉぃ!

       

       

      ○煌星ラニアケア
      Q1:    アルティメットや【重装甲:赤】を持つスピリットに直接合体し召喚した紫/白/黄の『このブレイヴの合体時』効果は発揮できるの?
      A1:    はい、発揮できます。

       

      ○勇輝ヒーロー ブルーブレイズ
      Q1:    アルティメットや【重装甲:青】を持つスピリットに直接合体で召喚した『このブレイヴの召喚時』効果は発揮できるの?
      A1:    はい、発揮できます。

       

      勇輝ヒーロー ブルーブレイズ 
      スピリット
      4(2)/青/輝属・闘神
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3
      『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
      系統:「闘神」/「誕晶神」を持つ自分のスピリットすべては、相手によってコアを取り除かれない。
      シンボル:青

       

      ☆前々からだけども、召喚時封じる系の効果は装甲やアルティメットで防げます。

       

       

      ○龍皇海賊団 副船長アオザック
      Q3:    このスピリットの効果でこのスピリットを召喚したとき、アルティメットに合体しているブレイヴは破壊できるの?
      A3:    いいえ、破壊できません。
      関連カード情報:
      Q4:    相手がブレイヴを召喚して、『このブレイヴの召喚時』効果を解決した後、このスピリットカードを提示して召喚できるの?
      A4:    いいえ、できません。ブレイヴを召喚したときに発揮する効果を解決する前に提示してください。

      Q5:    相手が『このブレイヴの召喚時』効果を持つブレイヴを召喚したとき、このスピリットカードを提示し、召喚しようとした。どちらの効果から発揮するの?
      A5:    このスピリットカードの召喚と、相手のブレイヴの『このブレイヴの召喚時』効果は同時発揮になるので、ターンプレイヤーが解決順を決めます。

      Q6:    このスピリットカードの召喚と、相手のブレイヴの『このブレイヴの召喚時』効果が同時発揮したとき、このスピリットカードの召喚を先に解決し、召喚したブレイヴを破壊したら、『このブレイヴの召喚時』効果は発揮するの?
      A6:    いいえ、発揮しません。破壊されたブレイヴは『このブレイヴの召喚時』を解決するタイミングでは、すでにトラッシュに置かれています。

      Q7:    相手が、「BS38-RV022 砲凰竜フェニック・キャノン」を召喚したとき、自分はこのスピリットカードを提示した。先に、『このブレイヴの召喚時』効果を解決して、召喚されるこのスピリットを破壊できるの?
      A7:    いいえ、このスピリットカードはまだ召喚されていないので、破壊できません。

       

      龍皇海賊団副船長アオザック 
      スピリット
      7(3)/青/異合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
      手札にあるこのスピリットカードは、相手が系統:「神銃」を持たないブレイヴを召喚したとき、
      そのブレイヴを破壊し、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      ボイドからコア2個を自分の青のネクサス1つに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。自分のネクサス1つにつき、この効果で破壊するコストを+1する。
      シンボル:青

       

      ☆メルトの裁定と同じなので再確認。召喚時をもったブレイヴを出す場合は、召喚時効果を起動する前に相手に確認を取りましょう。

       

       

      ○海賊の神皇グリードッグ・パイレート
      Q3:    「トラッシュにあるカードの効果を使えない」効果が発揮しているとき、このスピリットの煌臨時効果で破棄したマジックカードか【アクセル】の効果は発揮できる?
      A3:    いいえ、発揮できません。

      Q4:    このスピリットの煌臨時効果で、赤のマジックカードか【アクセル】を破棄したとき、その効果を、相手のスピリットは【装甲:赤】で防げるの?
      A4:    はい、その通りです。赤のマジックカードか【アクセル】の効果を自分が発揮したことになるので、相手は【装甲:赤】で防げます。

       

      海賊の神皇グリードッグ・パイレート 
      スピリット
      8(青2緑2)/青/神皇・異合・剣獣
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:異合/剣獣&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
      相手の手札すべてを見て、その中のマジックカードか【アクセル】を持つスピリットカード1枚を破棄する。
      自分は、そのマジックカードか【アクセル】のメイン/フラッシュ効果を、コストを支払わずにただちに発揮できる。
      【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットの『このスピリットの煌臨時』効果を発揮する。
      シンボル:青

       

      ☆トラッシュメタはこの辺にも影響しますよって例。

      相手のカードだけど、発揮するのは自分という特殊なケースなので要注意。

       

       

       

      ○不思議王ジークフリード・マッドハッター

      Q2:    【煌革命】の効果がよくわからないんだけど?
      A2:    次に【煌革命】を自分か相手が発揮するまで、相手は『スタートステップ』『コアステップ』『ドローステップ』『アタックステップ』『メインステップ』『リフレッシュステップ』『エンドステップ』の順にステップを進めるようになる効果です。
      関連カード情報:
      Q3:    相手が【煌革命】した後、自分が【煌革命】したら、どうなるの?
      A3:    自分のターン進行は通常に戻り、相手のターン進行が【煌革命】のものになります。

       

      不思議王ジークフリード・マッドハッター 
      スピリット
      9(黄3赤3)/黄/古竜・四道
      <1>Lv1 10000 <2>Lv2 12000 <3>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
      自分の手札/フィールドの【アクセル】1つをコストを支払わずに発揮させることで、このスピリットは回復する。
      【煌臨中】Lv2・Lv3:フラッシュ【煌革命】『このスピリットのアタック時』
      自分の手札/手元にある系統:「古竜」/「四道」を持つコストが同じスピリットカード4枚を破棄することで、
      次の【煌革命】までの間、相手は『リフレッシュステップ』と『アタックステップ』を入れ替えて行う。
      シンボル:黄

       

      ☆使われるとめんどくさい効果筆頭。【次の煌革命】が自分の効果でもいいので、革命返しみたいな形で自分のステップは元に戻る。

       

       

      その他、確認しておきたいQAなどありましたらコメントにてお知らせください。

       

       

      ではではー

       

       

       

       

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2018.04.07 Saturday
        • -
        • 11:38
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << November 2018 >>
        PR
        カウンター
        ブログパーツUL5
        ランキング
        カードゲーム・攻略ブログ
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        • 【バトルスピリッツ】2017煌臨杯九州CS使用デッキ -武装コーリング-
          トリィ (02/05)
        • 【バトルスピリッツ】2017煌臨杯九州CS使用デッキ -武装コーリング-
          おやぺん (01/30)
        • 【バトルスピリッツ】手札での誘発系効果まとめ
          トリィ (01/13)
        • 【バトルスピリッツ】手札での誘発系効果まとめ
          おやぺん (01/10)
        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
          トリィ (01/04)
        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
          おやぺん (01/03)
        • 祝!アクセス数700,000Hit突破!!!
          おやぺん (01/03)
        • 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 Xレア編
          トリィ (11/07)
        • 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 Xレア編
          チビ父 (11/04)
        • 【雑記】〜神皇杯〜九州CS出陣!
          kenken (12/03)
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM