<< 【バトルスピリッツ】非公認使用デッキ 白紫  | main | 【雑記】ただいま >>

【バトルスピリッツ】風と炎の異魔神ブースター カード雑感 レア&Mレア編

0

     

    全部やる必要はなさそうなので、レア以上だけピックアップ。

     

    以下続きを読むでドゾ。

     

     

     

    ○丙の黒皇馬アンダルーシャ&丙の白皇馬リピッツナー

    アンダルーシャのコストが軽く、運次第ではあるが序盤からリピッツナーに繋げられればなかなかの制圧力を発揮してくれる。焼き上限UPがさりげなくついており、グランベルスに比べ序盤から出せる反面、マジックにしか適用できず、上限UPPも5000までになっている。

    アンダルーシャで早出し、焼きマジックをサポートしつつ、リピッツナーでマジック回収、ライフ貫通を狙っていくというスタイルで、赤では珍しいマジック効果サポートになっている。動きが少々相手依存になってしまうのがネック。アタックが必要なのでコントロールよりもビート向け。

     

    ○泰平龍ピースメーカー&大戦龍ウォーモンガー

    ピースメーカーでモンガーを出し、効果で焼いて連続アタックを狙うデザイン。チャンプブロックをされてもピースメーカーは回復するので、BPで勝っていればコンボは成立可能。ライフ貫通もあるものの、効果の都合上、相手がチャンプブロックすることは少ないので、指定アタックなどと組み合わせる必要がある。成立時の性能はそこそこ高いが、相手依存な上それぞれが重めなので少々使いにくい。

     

    ○一角魔神

    黒白馬のサポート的存在。効果がかみ合っているので揃うとさらに強力になるが、不足を補うわけではないので欠点はそのまま。

    マジック回収、セルフデッキ破壊を能動的にできるブレイヴなので、その手の効果が欲しいときには便利かも。

     

    ○イマジンドロー

    恒例の効果つき2ドローマジック。異魔神をノーコストで出せる強力なマジックだが、3枚オープンで引っ張ってくるにはそこそこの異魔神の枚数を採用しておく必要がある。もともと異魔神ブレイヴは単体では機能しないため、複数採用しにくい。

    オープンしたカードは破棄されるため、トラッシュ利用をするデッキならば採用はあり。

     

     

    ○シバタガーディアン&サクマガーディアン

    どちらかというとサクマの方が守りのイメージがあるのだが(退きの佐久間)、佐久間の方が攻撃よりのデザイン。

    お互いにかかる効果はシバタの破壊耐性のみであり、それぞれで使う方が多いかも。サクマは召喚時ドローと連鎖バウンスに加え、コアシュートまで付いており、白紫連鎖での相性は抜群。特に紫効果でのバウンスは貴重。

    シバタの方は相手のアタックに合わせたコアシュートとコアブ効果であり、どちらかというとネガテュポーンに近い効果。見えている効果なので抑制にしかならないのがネック。

     

     

    ○パラディウム&ダークス

    効果は強力だが出しにくいダークスを、パラディウムで踏み倒すデザイン。といってもパラディウムも重めで、揃ったうえでもコアシュート以外に出来ることはなく、手間がかかる割には微妙なコンボ。

     

     

    ○竜機魔神  

    ハンデスとバウンスというシンプルながら使い勝手の良いアタック時効果を備えた異魔神。なにより白紫デッキにおいて最大軽減で1コストで出せる点と、4コストにもつけられるBP5000の異魔神ブレイヴというのが非常に強力。白紫デッキの火力アップにうってつけ。薄金ストライカーとはバーストを気にしなくて良かったり、連続アタックでハンデスを重ねられるので好相性。

     

     

    ○聖魔神

    リアニメイトが可能な異魔神。召喚時効果もばっちり発揮されるので、ラショウやテュポーンを使い回せばアドを稼げる。またライフを意図的に増やせるので白晶防壁とも相性が良い。序盤から攻められるとリアニメイトできる範囲が狭まっていくので注意。逆に黄でライフを増やすデッキならば際限なく範囲が広がっていく。

     

     

    ○デスハザード

    相手に選ばせるので、使う盤面をかなり限定されるマジック。最大3体まで持っていけるのは優秀だが、紫相手にコアを限界まで使うことは少ないため、少々使いにくい。

     

     

    ○アルバゼピュロス&ブラストコンドル

    ゼピュロスの効果で、踏み倒してコンドルを出していくデザイン。他にも優秀な騎士はいるため、ゼピュロスの効果の期待値はかなり高い。ただしゼピュロスがないと出しにくいメンツが揃うため、感覚的には微妙な強さのクワガスレイヤーの立ち位置。じゃあ忍風でよくね?なんて言ってはいけない。

     

     

    ○ヒゲナガ&ノコギリ

    それぞれに強力な効果を持ちつつ、しっかりとシナジーも備えた良コンビ。ヒゲナガはソウルコアを消費するものの、2体疲労に加えフォンニード相当の3コアブで、最大軽減なら使ったコアが返ってくる仕様。ノコギリは使いやすいアタック抑制効果に、揃った時にはアルティメットを含めた全体疲労をお見舞いする。フィニッシュ性能も十分にあり、なにより忍風なのでサポートが充実。

     

     

    ○殻蟲魔神

    バースト抑制の異魔神。このターンの間なので、破壊されない限りは効果が持続する。コスト5以上なのが少々ネックだが、赤緑デッキならば合体先に困らないので採用もあり。

     

     

    ○ダブルソニック

    ソーンプリズンの上位互換カード。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.27 Sunday
      • -
      • 00:00
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ブログ再開おねがいします
      • 期待
      • 2016/10/23 7:55 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      カウンター
      ブログパーツUL5
      ランキング
      カードゲーム・攻略ブログ
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 【雑記】〜神皇杯〜九州CS出陣!
        kenken (12/03)
      • 【バトルスピリッツ】戦国竜神杯 ほんとは使う予定だったデッキ アスパラ
        kenken (11/25)
      • 【バトルスピリッツ】環境デッキを作ろう会 Uダゴン
        pandevi (11/04)
      • 【雑記】近況報告
        ガンバレ、トリィさん (10/27)
      • 【バトルスピリッツ】風と炎の異魔神ブースター カード雑感 レア&Mレア編
        期待 (10/23)
      • 【バトルスピリッツ】第1回バトスピ鉄華団交流会開催
        まるこ (05/03)
      • 【バトルスピリッツ】第1回バトスピ鉄華団交流会開催
        Mr.joker (05/03)
      • 【バトルスピリッツ】第1回バトスピ鉄華団交流会開催
        まるこ (05/01)
      • 【バトルスピリッツ】ここまでの戦国CSまとめ その1
        トリィ (02/09)
      • 【バトルスピリッツ】ここまでの戦国CSまとめ その1
        W (02/05)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM