<< 【雑記】山口非公認は見送りに・・・〇刀乙 | main | 【バトルスピリッツ】第1回バトスピ鉄華団交流会開催 >>

【バトルスピリッツ】新弾以外のカードQA 4月28日更新分

0

    先に新弾以外のものをまとめておきます。

    以下続きを読むでドゾ。

     

    ☆カードの効果 汎用: ソウルコアに関して
    Q13:    「BS25-X03 アルティメット・ガイ・アスラ」や「BS35-073 No.7 グッドラックアイランド」などの効果で、コアの行き先がリザーブからボイドに変更された場合、置くコアにソウルコアが含まれていたらどうなるの?
    A13:    ソウルコア以外はボイドに置き、ソウルコアは行き先が変更されず、リザーブに置かれます。


    今更な裁定ですが、ソウルコアはボイドには送れないということで。


    ☆カードの効果 汎用: 【マイユニット】編
    Q11:    異魔神ブレイヴに右合体しているスピリットがいないとき、左合体しているスピリットが、【マイユニット:1】で、右隣にスピリットを並べたら、そのスピリットは右合体のスピリットになるの?
    A11:    いいえ、並べたスピリットは右合体のスピリットにはなりません。

    Q12:    異魔神ブレイヴに2体のスピリットが合体しているとき、そのスピリットの1体を、【マイユニット:1】で並べることはできるの?
    A12:    はい、できます。ただし、その場合は、並べるスピリットだけを分離して、【マイユニット】を使ったスピリットに並べます。

    Q13:    異魔神ブレイヴに2体のスピリットが合体しているとき、そのスピリットの2体を、【マイユニット:2】で並べることはできるの?
    A13:    はい、できます。その場合、1体は分離し、1体は異魔神ブレイヴと合体したまま、【マイユニット】を使ったスピリットに並べます。


    異魔神ブレイヴに伴う調整。基本的に異魔神ブレイヴと合体している同士を並べることはできず。無理やり並べることも可能だが、その際は並べる方を分離させる形に。
    あんまりないかもしれないが、アタックステップ中に能動的に分離を行う効果としての利用も可能に。



    ☆カードの効果 汎用: 【増食】編
    Q1:    【増食】ってどんな効果なの?
    A1:    自分のデッキを2枚オープンし、系統:「漂精」を持つ指定されたコストのスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる効果です。

    Q2:    「オープン」とは、相手にもカードを見せるということ?
    A2:    はい、相手にもカードを見せてください。 
    →カードの効果 汎用編 を参照

    Q3:    【増食】で召喚されたスピリットの召喚時効果は発揮される?
    A3:    はい、発揮されます。


    新効果。増食強いよね。


    ☆カードの効果 汎用: 【起導】編
    Q8:    Lv2から【起導】を持つスピリットが、Lv2でアタックして、ソウルコアをトラッシュに置くとLv1になってしまうとき、その【起導】に「そのバースト発動後」と書かれた効果があるとき、その効果は発揮できるの?
    A8:    いいえ、発揮できません。


    起導の際のその後効果は基本的にレベルが下がると使えない裁定と考えて良さそう。


    ☆カードの効果 汎用: その他
    Q38:    「BS10-006ヤシウム」などの自分の「トラッシュ」にあるスピリットカードを手札に戻す『このスピリットの召喚時』効果を持つスピリットを召喚するとき、手札に戻したい自分のスピリット上のコアを使いきって召喚した。消滅したそのスピリットを、「ヤシウム」の召喚時効果で手札に戻せる?
    A38:    いいえ、戻せません。このスピリットの召喚時効果を発揮するとき、消滅したスピリットはまだトラッシュに移動していません。


    消滅裁定の変更に伴う変更記述。


    ☆カードの効果 個別:SD34-011 紫水晶の古宮殿
    Q3:    このネクサスのLv2効果で、『相手によるこのスピリットの消滅時』効果または『相手によるこのスピリットの破壊時』効果を発揮したスピリットもトラッシュではなく手札に戻るの?
    A3:    はい、その通りです。ただし、『このスピリットの破壊時』効果を発揮したスピリットは対象ではありません。

    Q4:    『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』効果を発揮したスピリットが、「このスピリットはフィールドから手札/デッキに戻らない」効果を受けていたら、そのスピリットはトラッシュに置かれるの?
    A4:    いいえ、手札に戻ります。この効果は破壊されたスピリットのカードの行き先を変更する効果で、スピリットは対象にしていません。


    消滅/破壊時のどちらでも良いという裁定と、行き先変更効果の明記。こういう更新は判明次第どんどん来てほしいね。


    ☆カードの効果 個別:SD33-X01 午の十二神皇エグゼシード
    Q8:    このスピリットが2体いるとき、このスピリットの《封印時》効果で、系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべては、【走破】を2つ持つことができるの?
    A8:    いいえ、【走破】は属性専用効果のため、2つ持つことはできません。


    キーワード効果は重複しない。強襲が有名だけど、久々だから忘れてるかもね。


    ☆カードの効果 個別:BS22-075 ソウルリッパー
    Q5:    自分のフィールドに青のシンボルがあるとき、コスト7の相手の合体スピリットのブレイヴ(コスト3)を破壊して、【連鎖】の効果で、その合体スピリットを破壊できる?
    A5:    はい、破壊できます。合体しているブレイヴはまだトラッシュに置かれませんが、合体しているブレイヴは破壊された時点で、スピリットに与えているコストなどすべて無効になります。
    →ルールQ&A メインステップ「合体/交換/分離に関して」 を参照



    ☆合体しているブレイヴの破壊の裁定が整理されたので、その確認という感じで。



     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.11 Saturday
      • -
      • 23:22
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      カウンター
      ブログパーツUL5
      ランキング
      カードゲーム・攻略ブログ
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 Xレア編
        トリィ (11/07)
      • 【バトルスピリッツ】煌臨編第3章 革命の神器 カード雑感 Xレア編
        チビ父 (11/04)
      • 【雑記】〜神皇杯〜九州CS出陣!
        kenken (12/03)
      • 【バトルスピリッツ】戦国竜神杯 ほんとは使う予定だったデッキ アスパラ
        kenken (11/25)
      • 【バトルスピリッツ】環境デッキを作ろう会 Uダゴン
        pandevi (11/04)
      • 【雑記】近況報告
        ガンバレ、トリィさん (10/27)
      • 【バトルスピリッツ】風と炎の異魔神ブースター カード雑感 レア&Mレア編
        期待 (10/23)
      • 【バトルスピリッツ】第1回バトスピ鉄華団交流会開催
        まるこ (05/03)
      • 【バトルスピリッツ】第1回バトスピ鉄華団交流会開催
        Mr.joker (05/03)
      • 【バトルスピリッツ】第1回バトスピ鉄華団交流会開催
        まるこ (05/01)
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM